友だち追加
ウマ娘動画

5月リーグオブヒーローズ解説【ウマ娘】

原文:リーグオブヒーローズ攻略
条件 東京2400m・左・春
天候・バ場がランダム
良バ場の鬼 積まない方が良いです

称号もらえるプラチナまでのライン
ブロンズ帯はチケット使わずに出走可能
チケット使うのはシルバー帯
4,000ptからのはず
プラチナが20,000ptとすると
16,000ptチケット使用して稼ぐ必要あり

1位100pt
2位と4位が不明
3位40pt
5位10pt

2位が60~70pt
4位が20~30ptと仮定

PVのネオユニが1着150ptだったので
ランク帯によって獲得pt変わったり
連勝ボーナス等の補助ptあるんだと思います

1日に25レース
開催期間5日間と仮定すると計125レース
プラチナまで1レース平均128pt
6日間開催だと計150レース
1レース平均106ptまで下がりますが
とにかくプラチナ狙う場合
1レース100pt以上稼ぐ必要あります

チャンミと違い競技場仕様のレース
CPUのモブ6人います
CPUの強さ まだ分かりませんが
多分競技場と同じくらいのA+と予想
強すぎても初心者、pt稼げないでしょうし

最初 モブブロックが厄介?とも思いましたが
競技場と同じ強さのモブ相手で
こちらがUF台の差し・追込なら
終盤 ちゃんと抜け出せます
画面のように対戦相手の3人と
ほぼ一騎打ちの状況となります

参考動画
ルムマから借りてきたUF6体
栗ウオッカ2・CB1の後ろ3体
前 キタホワ・チョコネス・大逃げスズカの3体
要は前に固めた編成と後ろで固めた編成
何度か試した感じ
垂れた逃げモブ避ける為大外回る事はあっても
モブにブロックされて後ろが加速できなかった
というパターン存在しませんでした
中盤スキル積んだUFであれば
終盤入るまでに相手と一騎打ちになる形
画面見てわかる通り
前の集団同士、後ろの集団同士で
追い比べ発生してます
後ろリスク負ってる分 こういう状況なれば
最高速度の差で後ろ有利
日程序盤、格下相手なら逃げ集団の方が安定しますが
似た強さの相手とぶつかるゴールド帯辺りだと
一概に前有利と言えないのでは?
というのが私の見解

1戦で100pt↑稼がないと
プラチナ届かなそうなので
自分の得意編成ぶつけて高順位取る
というチャンミの考え方とそこまで変わらないかと
4~5位のptが30前後としょっぱい以上
1位か、2+3位の100pt↑
取り続けないとプラチナタッチできないはず

デバフウマも走らせてみました
S+、SS帯はモブ集団に埋もれて×
UG↑の準エース兼デバフ担当だと
モブ集団から抜け出せます
ただ八方にらみの順位条件
ヒーローズ仕様だと7位↓の為
抜け出し過ぎても不発する為
デバフ、使わない方が良いです

結構有では?と思ったのが大逃げ
相手の大逃げとぶつかると
その大逃げ本人のPtは落としますが
バ群伸ばして他の逃げを
勝たせられたのであれば最低限の仕事はします
格下相手、あるいは後ろが遅れた場合
そのまま先頭でひき逃げも可能
勝てる大逃げのラビット戦法結構やれそうでした
もちろん他2体は逃げ固定

今回のレース条件
終盤前に3角入る為
栗オグリのタキオン保険使えません
スリセ着火はできますがいつもの中距離より不安定
ちなみに終盤回復のふり絞り
終盤に4回スキル発動しないと
不発するパターンもある為保険としてはオススメしません

今回 4角1~5位条件の
マルゼン/紅焔ギア 必須科目です
前にも後ろにも積みます
マルゼンの相性値 悪いですが
逃げとは比較的相性良いので
そういう意味で逃げ育成
継承で頭悩ませること少ないかも

継承加速で頭悩ませるのは後ろ
チャンミの9人からヒーローズ12人に変わった為
ライアン/アナボが8位
ドーベル/彼方が6~8位条件に
強くないモブのランダム脚質もあり 発動不安定
これ相手とモブが前に寄れば出ますが
後ろ同士がぶつかった場合
順位的に結構怪しいです
なので後ろが積むとしても紅焔ギア推奨

キャラ候補 まず逃げ
主力 キタホワ
固有条件1~3位の為
大逃げいようといまいと仕事します
その次にチョコネス・チョコボンといつもの感じ
一応通常版のマルゼン/ウンス/アイネス/ブルボン
使えない訳ではないです
…1位のみのウンスは厳しいかな

バ群伸ばし用の大逃げ スズカ・パーマー
ターボは固有の逆噴射で順位下げやすい為採用厳しめ

継承候補
アンスキ/ウンス、ギア/マルゼン、あっぱれ/キタホワ
レア地固めのブルボンが未知の要素
必須となった場合
スピマルゼン・女神と逃げも要求サポ高くなりつつあります
今回2400mと長いので
先手必勝ない逃げ
スタミナパーマー 無理なく採用できます

次、先行
主力 いつもの栗オグリ
ただタキオン保険使えない為
いつもより順位安定しません
その次に中盤強い白テイオー・神タマモ
大逃げ使わない時の前3番手
あるいは後ろ主体の前保険
という立ち位置と思うので
いつものメンツ以外はあまり使われないかと

継承候補 逃げとほぼ同じ
終盤に抜くこと前提のオカーチャン/スぺが追加
逃げ採用しない場合
アンスキ採用するのもなしではない

加速はノンスト・垂れウマ推奨
今回2400mと長い為
ランダム位置加速の鍔迫り合い/真向勝負
順位のpt考えても
ランダム位置加速を軸にするのはオススメしません

後ろ まとめて
最近の性能でよくある
中盤に固有、あるいは進化スキル出るタイプなら
前集団とぶつかってもついていく事は可能
ただ前が固めてバ群伸ばしてくる可能性ある為
後ろも固めて追い比べ狙わないと
同格と当たった時追いつけないかも
追い比べ発生した場合
前集団よりも1・2位取れる可能性高め

継承候補
順位条件 後ろの彼方/アナボより
ギア+オーカチャンの方が安定するかと
あるいは中盤すごく族のアド・アストラ

加速は先行と同じくノンスト/垂れウマ
ランダム位置加速の乗り換え上手/起死回生
予備加速なら…まぁ?
中盤スキル盛った方が順位安定するかと

今 解説できるの、以上
運営がもう少し情報出してくれないと
まだ分からない点多いです
GWの半額期間
マルゼンの因子周回して情報待つのが良いかと
TOP96位 目指さないのであれば
因子さえ準備していれば
本育成の時間 そこまでかけなくてもいいはず

0:00 プラチナまでのpt考察
1:02 モブ増える12人レース
1:25 逃げ集団vs後ろ集団
2:23 デバフ×、大逃げ〇?
2:57 U=ma×、ギア〇、アナボ△
3:46 逃げ
4:22 先行
4:55 差し・追込

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

公開日 2023-04-27 20:50:04
タグ ウマ娘,セリル
友だち追加