原文(全部入らなかったので一部カット)
今後半年間の流れ
チャンミ 距離はマイル・中距離が中心
こちら全チャンミ23回のデータ
中距離9/マイル短距離9/長距離5
なので一番優先度低いのは長距離
加速スキルについて
右上 ゴール手前のライン越えると
各ウマ全速力で走り出します
残像のついたアイコン加速スキルが発動すると
トップスピードに到達する時間が10秒より早まります
一部例外ありますが強いウマは大抵
この加速スキル 固有に内蔵されてます
「安定して加速固有出せるのは強い」
キャラ引換券について
①本育成して強いキャラ
②継承固有目的で毎回使う因子要員
個人的にオススメなのは本育成しても強く
継承用因子要員としても使える
①②両取りのキャラ
今後インフレして①として使えなくなっても
使える継承固有のウマそんなに増えてないので
②の因子要員として使い続けれます
強いキャラがどう強いのか解説する為
まず中距離、終盤開始位置は3角
有名GⅠの2000m↑はだいたいここ
相手依存ではない自己トリガー
または順位条件の有効加速固有
ウンスのアンスキ
栗オグリのミラクルラン(スリセ/タキオン固有着火)
ドーベルの彼方
継承で使われるライアンのアナボ
キタホワのあっぱれが特殊で
とりあえずどこ走っても戦えそうなのが
逃げ アンスキ継承のキタホワ
先行 タキオン・ドーベル継承の栗オグリ
固有に加速なかったり
相手依存が条件の加速固有なら
他にもいますが
加速固有が安定して出せる点
マスターズシナリオがギャンブル要素強く
サポの連続イベ完走させて
レア加速取るのが割とハードル高い点
育成のしやすさも込で考えると
中距離はキタホワ・クリオグリの2択
Tジョーダンのように元のランダム加速が強化されても
終盤ドンピシャで毎回出せる安定加速覚えてる限りなかったはず
差し・追込に関してオススメできるのは
継承で使う事多く京都だと本体使えるようになったMドーベルくらい
ただし京都の中距離は秋中心
春・夏の中距離は中山・阪神・東京が中心
過去の中距離チャンミで後ろ暴れてるの
終盤手前に短い下り坂があるエリ女で
下校着火ミラクルランの追込栗オグリくらい
ちなみに〇の東京1600mマイル
ここでも栗オグリ出番あったりします
次、マイル(ダート・短距離も含みます)
終盤開始位置
赤線の3角中盤~黄色の最終直線前後
これレース場毎に違っていて使える加速もズレます
京都のマイルCS+短距離のSステークス
赤線の4角半ばに近い程
タイキ/Vショット、スズカ等/逃亡者が強いです
東京の安田記念等+短距離の高松宮記念
黄色の最終直線に近づく程
エル/プランチャ、Hクリーク/ぐるマミ
応援ヘイロー/トレセン応援団
追込/迫る影・直線一気が強くなります
全部使えるのがニシノ/つぼみ
条件「終盤かつ4角半ば以降」なので
マイル・短距離の全レース対応可能
マイルのオススメ
本体・継承共に使えるニシノ
次に終盤最終直線で強い応援ヘイロー
タイキはデイリーでピース集め可能
本体育成で暴れそうなのが
進化逃亡者持ちのスズカ
中距離の大逃げとしても使えます
それ以外はダート走れるかがライン
一旦まとめ
中距離 キタホワ/栗オグリ、次点でドーベル
ウンスはピース集め可能ですが
時短の意味で購入有
マイル ニシノ
中距離でも使えるスズカ
終盤最終直線で強い応援ヘイロー
次、サポート関連
まず凸数増やせる虹結晶
ラモーヌを2凸にできる状態ならラモーヌに使う事推奨
「何凸から使える?」への答え
単純な伸びの比較なら
4凸ファイン越えるの4凸のみですが
ヒント面まで含めると3凸で越えます
4凸ラモーヌになると「ヒントガチャの底が浅くなる」
だいたい虹結晶は4カ月で1つ取れ
半年後の9月頭に
ラモーヌ選べる無料引換券1枚配られます
今2凸ラモーヌ作れる状態であれば
半年後 虹+2.5周年引換券で4凸ラモーヌ可能
今後ラモーヌより強い賢さが
新たに2枚実装されない限り
中距離・マイル育成でこの賢さ抜けません
マスターズ環境のサポ編成
軸は上のスピード1・ラモーヌ1
玉座含めた賢さ1
玉座のメリット4つ
序盤の欠片集めがしやすい
スピード1500に近づけやすい
Spボーナス2
中距離育成で使える汎用レアスキル
デメリット4つ
新しい友人・グルサポくると廃れやすい
賢さ1200届きにくい
賢さ練習踏む回数減る為
お休みボタン率が賢さ2編成より上がる
中距離以外で出力下がる
玉座、1凸から使えるサポですが
今玉座の所持数0なら
手持ちの賢さサポで十分です
揃えるべきはスピード枠1・ラモーヌ枠1・賢さ枠1
残りの下3枠 フリー
ちまたで根性育成話題ですが
別に根性一強という訳でもないです
マスターズで目立ってるのが
左上の根性型キタホワ
ステータスだけ見れば強いのですが
逃げ向けではない無料根性サポを2枚も入れてるので
スキル面 そんな強くないです
継承とラモーヌ・マルゼン頼み
下 UG9の栗オグリ
成長率にスタミナ補正あるウマに
スタミナ因子でスタミナを補い
無理して根性サポを入れても
ステータスは伸びない
なぜなら根性練習踏んでも
スピ・スタ補正のクリオグリの場合
スピードにしか補正が乗らずパワー凹みやすいから
下の編成 スピ2・根性1ですが
これをスピ1・根性2にするとパワーもっと下がります
根性サポよりスピキタサンの方がパワー上がりやすいので
同じくスタミナ補正の通常テイオーやスぺちゃん等にも
同じ事が言えます
マイル1600mでもスタミナ600前後必要になるので
「スタミナサポ全く使えない」
という風潮にはNOを言います
左上のキタホワのように根性練習踏んだ時
複数個所に成長率乗るウマは根性育成と相性〇
完成した時のステ キレイに整います
要はそのウマの成長率によって
伸びるサポ構成 変わるという話
栗オグリのようにスタミナ補正あるウマは
因子でスタミナ補わずサポにスタミナサポ1枚差して
成長率がない所 栗オグリだとパワー・根性にないので
そこを因子で補うのが数値上の最適解
スタミナサポ含めてそのウマの適性に合わせたサポで染めると
スキル面 かなり差でます
以上を踏まえてSSR引換券について
①100点のサポ1枚に全ツッパ
②手持ちの2~3凸のサポに使い100点未満のサポを複数枚得る
③温存
今年の正月以降 始められた方
4凸ラモーヌ+別の4凸サポ2枚
この3枚揃えられないのなら正直③の温存オススメ
マスターズ環境 無料根性で2~3枚埋めれますが
最低限 4凸ラモーヌと+別の4凸2枚欲しいです
この3枚揃えなれないのなら
引換券を半年寝かせて石を貯めると
今年9月以降の新環境で
2天分の石+追加分含めた引換券5枚
それに虹結晶1~2個
ここまで蓄えたら半年後
4凸ラモーヌ+別の4凸2枚揃えれます
環境変わって強いサポも変わるので
情報集めた上でぶっぱしましょう
次、半年以上ウマ遊んでる方
点数表 全て4凸前提ですが3凸でも近い性能発揮できます
まず賢さ ラモーヌについてはもうスルー
正直ラモーヌとそれ以外の差ひどいので
とりあえず一番リソース使わずに
4凸できる賢さあればそれ+ラモーヌで今後半年間戦えます
下側エアグルーヴやCBの方が高い理由
中距離で逃げ3先行3の展開時
差し・追込はレース展開ついてけてません
加速スキル大事ですが道中の位置取りも重要なので
迅速果断や強攻策取れる賢さの方を順位上げてます
次、スピード
逃げのマルゼン,先行のタキオン,差しのフラッシュ
これらが上位3強
その下に汎用性キタサン,マイル専用のタイキ
逆に引換券でオススメしないのは
根性・パワー・スタミナの3種の特に初期サポ関連
先ほど述べた通り各ウマの成長率によって
この辺り入れ替わり激しいです
初期サポの場合 連続イベントで絆貯まらなかったり
なぜか体力10削られたり使い勝手悪いの多め
何より最近の第一線で活躍してるサポ
トレ効果20以上が当たり前
連続イベで絆+15もらえたりやる気上げれるよう調整出来たり
とにかく初期サポでは考えられないスペック持ってます
トレ効果15のファイン型落ちしてる状況ですからね
スピマルゼンを交換できる引換券で初期サポ交換するメリットなし
せいぜい3凸持ってる状態のを引換券1枚で完凸にするのが
ギリギリ許される?かなぁ~という意見
ベースであるサポ弱いと完成するウマも弱いので
引換券複数枚と虹結晶で手持ちの1凸ウオッカ完凸させる
という愚行は避けましょう
繰り返しますがそれ許されるのはトレ効果20以上の最新サポのみ
私が出せる情報 以上
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
0:00 今後の流れ
1:00 加速解説
1:30 ざっくりキャラ引換券
2:20 中距離ウマ
4:30 マイルウマ
5:56 キャラ引換券まとめ
6:13 虹結晶はラモーヌに
7:28 マスターズ環境のサポ編成
9:33 初心者用サポ引換券解説
10:25 初心者以外解説
12:04 オススメしないサポ
12:55 総まとめ
公開日 | 2023-03-13 17:10:08 |
タグ | ウマ娘,セリル |