原文:青叡智 実際どのくらいステ伸びる?
という事で色々調べてみました
ややこしい話になるので分かった事 最初にまとめて
①普通のヒントより貰えるのははるかに多い
②踏んだサポの種目に応じたステが
練習で得られる伸び以外でも獲得する事ができる
③練習LVの違いよりも
対応した欠片の種類によってステ伸びに差がでる
④青叡智使った時のステ伸び平均値
1人40・2人70・3人110
⑤ヒントLVまで考慮すると年末赤叡智越える可能性有
最初の①から解説
こちら根性ユキノの比較
↑の通常ヒント
スキルのヒント代わりにステ伸びる場合の伸びは+8
対して↓の青叡智ヒント
根性ユキノ単体の練習に青叡智使ったものですが
この時のステ伸びは+45
さらにサポに応じたヒントも貰えます
単体の青叡智踏んだとしても
通常のヒントよりは多くもらえてます
②踏んだサポの種目に応じたステータスが
練習で得られる伸び以外でも獲得する事ができる
最初 練習でのステ伸びが
ヒント画面に表記されてると思ってましたが
これ練習とは別にステ伸びてるようです
↑が青叡智練習踏む前のステ
↓が踏んだ後のステ
スピード+13、ヒント分+12で計25
スタミナ+2、パワー+10も
↑の表記になし
ヒント画面からの+です
どのステ伸びるかはサポ種で決まります
賢さサポだと賢さ+Sp
スタミナサポだとスタミナ+根性+Sp
スタミナサポで根性伸びるなら
賢さサポでスピード伸びても良い気しますが
ファインで試した時は賢さのみでした
これ後でも出てくる話ですがステ伸びの値
固定値ではなく結構ブレます
③練習LVの違いよりも
対応した欠片の種類によってステ伸びに差がでる
←スピLV1、→スピLV4
育成ウマ Dウンス共通
対応欠片の種類 違います
青叡智でのステ伸び
←スピLV1+81
→スピLV4+72
練習LVよりも対応欠片の数によって
ステ伸び変わってるようです
←スピ1・パワー1・賢さ3・Sp3
→スピ1・パワー1・Sp2・(スタ4)
キタサンもファインもスタミナ関係なく
そのせいで合計値に差が出たと推測
←賢さ欠片3ある為 賢さ+18
→の賢さ+6よりも伸びてます
スピード・パワーが同数の1で
→の方が伸びたのは
これは練習LVのせいなのか
キタサンとタキオンの違いなのか
又は絆ゲージ・友情トレの差かは不明
Spボーナス2ある←タキオン側が
Sp欠片1つしか変わらないのに
Spの合計値2しか違わないのも謎
もう一つ 伸びが悪かった例
←賢さLV2
賢さテイオー・パワーネイチャ
対応欠片 スタ1・パワー1・Sp3
→賢さLV5
スピビコペ・パワーネイチャ
対応欠片 スピ2・パワー2
パワー欠片数・パワボ・合計トレ効果
全て→の方が上なのですが
なぜか←の方が+1多い謎
→のSp40と低いのはSp欠片が含まれてない為
要点まとめると
Spの欠片を集めましょう
サポ種が伸ばせるステータス
スピードならスピード・パワー
スタミナならスタミナ・根性
対応欠片が多い程ステ伸び良くなります
欠片集める段階で叡智使う状況
何集まってどれ踏むか分からないので
とりあえず全種対応できる
Spの欠片を集めましょう
その次にスピード・パワーと続きます
賢さは賢さ2枚編成だと
1200届きやすい為 優先度↓
今はラモーヌいますし
④青叡智使った時のステ伸び平均値
1人40・2人70・3人110
画面 検証で使ったデータ
よく見たい方 一時停止でどうぞ
だいたい2~3人の所 踏むと思います
欠片次第ではありますが
色調整で根性やスタミナ入る事多いので
それを踏まえると約70/110
これヒントLV考慮してない数値なので
サポ次第では青叡智が一番伸びる
と言っても間違いではなさそう
ちなみに女神いる所を踏んでも特に恩恵なし
これ欠片全て乗った状態で踏んでるので
2人上振れの+81
先ほどお見せしたファイン・タキオンでも
同じ数値出せてます
一応情熱ゾーン延長狙えるので
メリットあるといえばありますが
他に人数や対応欠片多い所あればそちらを踏みましょう
⑤ヒントLVまで考慮すると年末赤叡智越える可能性有
今まではステ伸びを解説しましたが
まとめてとれるヒントLVがメイン
画面 簡単な例ですが
ヒントLV上がるほど必要Sp量が減る
言い換えれば
その分のSpを得られる、とも言えます
緑スキルだと一段階毎にSp+9
重いスキルだと+18、得られる計算
サポによっては当たりハズレ激しいので
ヒントで得られるSpを
先ほどのステ伸びに加えるのは難しい所ですが
必要なスキルのヒントをまとめて取れれば
間違いなく年末赤叡智より伸びます
赤叡智の最大値は3年年末にぶつけた時の+100
有馬で+20ほど稼げるので正確には+120ほど
キタサン・ファインの青叡智
そんな強くない欠片でステ伸び+72
得られたコーナー回復LV3
秋ウマLV1
どちらも取った場合 Sp軽減+60
合計で+132
ステ伸びのメインがSpの為
年末赤叡智の伸びと比べると
少し強引な計算な気もしますが
とにかく青、伸びます
年末赤叡智合わせられなかったら失敗
とまでは考えなくていいはず
最後にもう一度まとめ
①普通のヒントより貰えるのははるかに多い
②踏んだサポの種目に応じたステが
練習で得られる伸び以外でも獲得する事ができる
③練習LVの違いよりも
対応した欠片の種類によってステ伸びに差がでる
④青叡智使った時のステ伸び平均値
1人40・2人70・3人110
⑤ヒントLVまで考慮すると年末赤叡智越える可能性有
叡智使った時の集まり次第ではありますが
ヒントLV高いサポを編成してる時は
積極的に青 狙っていきましょう
青叡智多く踏むことを意識して
とにかく人数・対応欠片多い所を踏めば
対応距離バラバラのハリボテ構成ではない
競技場用でUE作れました
まぁこれ★5でヒント本使ってるので若干ズルしてるんですけど
チャンミ用育成終えて競技場用作る方
青叡智踏む時の人数と対応欠片意識しましょう
0:00 まとめ
0:29 普通のヒントより伸びる
0:48 練習の伸び以外にも伸びてる
1:30 練習LVよりも対応欠片数
3:11 平均の伸び
3:51 ヒントは+SP
4:52 再まとめ
5:20 UE達成
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
公開日 | 2023-04-17 17:35:04 |
タグ | ウマ娘,セリル |