今回のチャンミで
結構話題に上がっていたので
急遽2日で作ってみました
白14+レア6
加速 ノンスト・起死回生・真向勝負
テイオーは目標レースの日本ダービー勝ち
皐月賞と合わせて2冠で垂れウマ
菊花賞勝ち3冠ボーナス?で
真向勝負+2拾えます
その真向勝負取りたいがために
白回復2積んだら
3年でスタミナスぺ大暴れし
お前2400mでも走るんか?
というスタミナになってしまいました
この手のスタミナに成長率あるウマ
私は根性育成せず
スタミナサポ採用しがち
結果論ですがこの方向性なら
賢さ ラモーヌ・オグリ
スピード キタサン・タキオン
パワー ダスカ
スタミナ スぺが理想編成
栗オグリも含めた先行に
4位↓条件の起死回生積みましたが
今だから言えます、いらない
今回 先行の勝ちパターン
終盤入る前に
先行群の先頭を走り
先頭ではない逃げを抜かすか
あるいはその後ろにピッタリ張り付く事
画面くらいの位置にいないと
終盤1位のあっぱれ+アンスキ起動の
キタホワ、あるいは大逃げスズカに
追いつけない事がほとんど
進化スキル2つとも道中で出る
白テイオーならこの位置に付くこと
そんな珍しくないです
この条件に当てはまった時
起死回生の順位条件
4位↓から外れます
4位↓から起動して
勝つこともあるっちゃあるのですが
起死回生分のSpを
太陽の叡智なり弧線のプロフェッサーなり
中盤の順位上げれるスキルに回し
逃げに離されないようにした方が
全体の勝率上がります
なので加速は順位条件のない
鍔迫り合い/真っ向勝負
ノンスト/垂れウマ回避がオススメ
先行の負けパターン
先行群の後ろを走り
先頭の逃げに置いてけぼりにされる事
終盤前にこの位置にいると
テイオーも栗オグリも何もしません
5~6位から加速決めても
今回の逃げ環境だと
逃げ切られる可能性の方が高いです
先行の勝率 悪い方
道中の速度スキル数
足りてない可能性高いです
白・レア含めて10↑は欲しい所
このテイオーも太陽の叡智
積むのが理想ですが
Sp380は高すぎて届かず
使用した因子
左側レンタル、右側自前
サポ編成に根性入れないと決めたので
手持ちの根性3同士合わせて
練習がてらマスターズで因子周回
パワー2ですがシナリオ3付いたので合格
テイオーと相性値良いウマの距離9探し
パワー・根性半々になるよう調整
という流れです
たまに両方自前因子で
育ててる方いますが
大抵の方はレンタル距離9シナリオ付き
借りた方が強く育つので
手間ですが因子検索頑張りましょう
道中の順位上げる重要性
進化スキルで前行きやすい点考えると
白テイオー 全キャラ評価で進化スキル
青〇付けましたが
◎に上方修正します
ただ全体評価は〇のまま変化なし
理由 テイオーステップ出ない
画面のように白線基準として
終盤横並び状態
すごく族一つ出れば勝てそうな時
テイオーステップ出ない時
結構ありました
少なくとも最高速が
僅差程度では出辛い
UG5クラスが先頭走っていて
目に見えてこちらが速いと出るのですが
同クラスの横並びは難しいです
最後の一押し
通常オグリの勝利の鼓動のように
先頭でなければほぼ出るタイプなら
評価◎でした
固有出ないウマは勝てない
とカワカミで痛い程分かったので
相手より格上に育てる事前提
となると栗オグリほど
安易に推せる性能でもないです
クリオグリとの戦績比較
↑距離S白テイオー
ラウンド1・20戦、ラウンド2・20戦
↓距離Aだけど脚質S栗オグリ
ラウンド1・40戦、ラウンド2・20戦
ラウンド1・40走ってる栗オグリより
ラウンド1・20の白テイオーの方が
戦績わずかに上
ただ固有不安定な分
連対率・複勝率共に負けてます
勝てる時は勝つけど
それ以外は何もせん、という成績
まぁ、一番勝ってるのは
勝率38%のキタホワなんですけど
最後、私の栗オグリ
星4でヒント本使ってます
対して白テイオー
星3・ヒント本なしのドノーマル
マスターズ育成の出来次第ではありますが
同条件ならもう少し差が出たかも
残り日数的に本育成し直すの難しいですが
まだやる気ある人
白テイオーに触れてみてはどうでしょう?
今回間に合わなくても
次回以降の中距離でも使えそうなので
星4・星5にする為の
デイリーピース集め
テイオーに集中させるのも有
私は集め始めてます
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
0:00 作ったステ
0:42 勝・負パターン
1:47 使用因子
2:12 評価修正と固有問題点
2:53 栗オグリとの戦績比較
公開日 | 2023-03-17 12:05:49 |
タグ | ウマ娘,セリル |