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ウマ娘動画

サトノクラウン/12月セレクトピックアップ【ウマ娘/新ガチャ評価/作画4.8h・編集4.2h】

原文:新ガチャ評価
キャラ 〇
加速面で 多少ブレますが
最低 年2回は 出番がありそうな性能

サポート △
基本はスルー
2~3凸状態のサポートがあり
凸数を重ねる目的の1天なら
まぁ ギリ有かな~?というレベル

サトノクラウン 評価〇
少し長めの 中距離・差しウマ
春・夏に行われる
宝塚記念・日本ダービーと
秋に行われる 凱旋門賞・JC
片方の中距離を行うと
その季節内での
もう片方の中距離は
行われない傾向が ありますが
最低 年2回は 使用機会があります

成長率を考えると
多分 スタミナ編成向け
スタミナアース・ギムレット辺りがオススメ
根性編成の場合は
根性3枚だと 根性値が溢れるので
スピード2・根性2構成になります

スキル〇
自信家は 素の状態で取ると
SPが高いので ヒント本を推奨

進化版の迅速果断
特にクセがなく 中盤に出て
固有のトリガー用としても 使えます

進化版の起死回生
宝塚記念の2200m
日本ダービー・凱旋門賞の2400mだと
紫雲テイオーと同じく「始めの方早め」
という 面倒な表現の性能に変わります
使えるといえば 使えますが
数回に1回は 遅いタイミングで出ます
画面例だと 伝わりにくいのですが
カメラが切り替わってから 出るパターン有

強いキャラを 売り出して稼ぎたいけど
インフレをしすぎるのも 良くないので
びみょーに ズラされた性能の加速
これ スタミナ消費有の デバフ付きですし

固有 〇
条件 中盤に追い抜き1回
最終コーナーで中団にいて
残り400m地点で発動
複雑な条件ですが
要は 前に行き過ぎなければ出る
終盤のすごく族

差し・追込が人気の2400mだと
逃げ・先行が少ない場合の中盤で
差しが 上位を取る事も あります
凱旋門賞チャンミで
経験した方も 多いはず
ルムマや 練習モードで 試してみて
前に行き過ぎるようなら
他2体を 逃げ・先行にする必要有
ちなみに 画面の条件だと
進化版起死回生も出ません

総評 頑張れば 勝てるウマ
ノンスト・王手以外で
中距離の有効加速持ち?の差しなので
差し用のサポート・因子が揃ってる方は
今は 引きに行かなくても
今後の引換券候補に入ってくる…かも

ちなみに 育成ストーリー中に
ドゥラメンテが登場します
ノンスト・強攻策・昂る鼓動持ち
実装は 早ければアニメが終わる今月末
ただし 2期で人気だったターボが
実装まで 2年待ったので
ドゥラメンテも しばらく後かと

サポート 数が多いので比較表のみ
まずはスピード
ジャンポケが強いのは 有名ですが
実はマーベラスも 強いです
やる気効果0・スピボ3のポッケに対し
やる気効果有・トレ効果15
なので 出張性能は マーベラスが上

ポッケの方が 初期絆・レスボが高く
レアスキルも 終盤の前に出る系なので
1回のトレーニングの伸び以外だと
ポッケの方が 強いです
どちらかの 2~3凸を持ってる状態なら
1天して 4凸を目指すのも有

次 賢さ
先行用レア加速をくれるオペラオーは
賢さの伸びが 少し控えめ
テイオーは 1年前のサポートで
育成後半の伸びは 良いのですが
絆が貯まってない 前半は低め
それと 得意率が低く レアスキルが
スピードのエル・キタサンとも被ります

マック・ラモーヌの性能を考えると
オペラオー2~3凸持ちの方が
スピードのジャンポケの凸を
増やすついでに 設定するかな~レベル
テイオーは オススメしません

次 スタミナ
最近実装されたアース・ギムレットと比べると
今回復刻のマック・カフェ・クリークは
3枚とも 最前線ではありません

スタミナサポートに関しては
ガチャ産の4凸LV50が 1枚だけあれば
1年以上は 更新しなくていいので
今 0枚から集めるなら
今後の引換券・虹結晶で
アース以降のスタミナサポートを推奨
今ピックアップされてる3枚の
2凸前後をもっていても
1天してまで引きにいくのは オススメせず
アース強すぎ問題

次 パワー
メイクラで因子周回する事が
平気なトレーナーなら
ワンチャン有かな という2枚
追込用のヒシアマが1位ですが
先行・差し用のパワーなら
ナリブ・マヤノは 共に上位の性能

パワー編成の場合
スタミナ・根性を どう上げるかが課題
画面のステータスだと
スタミナ・根性編成で良くね?となりますが
スピード・スタミナ補正のウマで
パワー2枚編成にすると
スタミナ1200・根性1100辺りは
たぶん狙えます
メイクラ因子の継承次第ですけど

ナリブは パワーの伸びず
スタミナを伸ばすのが得意です
パワーサポートの顔した
スタミナサポートなので
ナリブを含めた パワー2枚編成は
割と 可能性を秘めてます

最後 メイについて
対人戦で使う機会は
12月有馬を含めて あと3回
賞味期限は 残り半分

ただ ラークの因子周回が
3年秋で終わる関係で
PCだと 1週20分で終わります
今後の新シナリオの方が
ステータス・SPの面で上回るのですが
周回時間だけで 見れば
ラークを越える時短シナリオは
今後でないのでは?と予想してます
ラーク・メイクラのみ
個別のウマのシナリオがなく
次以降の新シナリオは
個別のウマのシナリオがあるはずなので
3年冬まで 育成があるはず

そう考えると 周回用に
1枚 無凸でも良いので持っておくと
後々の時短に 繋がる…かも?

一言まとめ
ウマ 差しのやれる子
サポート 凸数を増やす目的の1天まで

キャラストの石回収 お忘れなく

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

公開日 2023-12-12 17:35:51
タグ ウマ娘,セリル
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