新潟1000直
現状、編成脚質わからないので因子周回をしよう!
~因子に入れなきゃいけないスキル~
直線コース〇
夏ウマ娘〇
新潟レース場〇
脚質コツ
非根幹〇
真髄 速/体/力/根 アオハル力
体>>力速根
トプロ←祖父母PDM
オペ←祖父母PDM
トプロ/オペ/カレン/PDM1/PDM2 or 想い
しゃふさんの因子優先度
ss:アオハル力、二の矢、非根幹
s:夏、直線コース、スプリントギア、軽い足取り、先駆け、急発進、先頭プライド、先行ためらい、新潟、真髄速/根/体、海の加護
・現実的に欲しいスキル
アオハル力/真髄体/非根幹/直線コース〇/夏
新潟/二の矢(逃げ)/エリ女/宝塚
シチー 青嵐(確定)
シーパー/タイキ 直コス(確定)
SR賢さウンス 先行ため/二の矢
SRスピマーチャン 軽い足/仕掛け準備/短直
SRパワトプロ 良馬場/非根幹
シナリオ友人/パワケイエス/スピバクシン
トプロ/オペ/カレン
・キャラ選択
オペ←親×フレ←祖父母マイル4があるといい
カレンチャンも祖父母にマイル1欲しい
曾祖父&祖父母周回するならマイルになりやすいキャラ
マルゼン/フジキ/ブルボン/アイネス
「収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭」
短マイルシナリオ
理事長アッパー調整後版
~立ち回りについて~
・序盤
料理1回で料理ポイント250pt貰えて、500ptから料理ptボーナスでパッシブが貰える
→即2回料理を食べて早めに料理ptボナを貰う
サンドイッチ:スピパワ賢さ+25%、絆2
カレー:スピスタ根性+25%、絆2
育成開始すると全野菜50個貰える
→サンドイッチカレー各1回分
ここから絆優先でトレ選択
4t後、畑pt100貰う
5種トレのどれかをLV1→LV2にあげられる
LV1→LV2で変わる事
最大所持数200→400個、追加収穫数20→30
追加収穫数は後から畑LVを上げても適用されるので
4t目開始時に一番多く踏むトレの畑LVを上げる
例、にんじん→じゃが→じゃが→唐辛子(予定)
であればじゃがいも畑LVを上げる
↓
4t後また畑pt100貰える
4t目開始時に畑LVを上げる
↓
以下、繰り返し
料理1500、2000ptを目標として早めにパッシブ上昇とトレ上昇を狙う
ちょっとでも強いトレなら優先して飯
最速2回飯→絆溜めて友情起動→友情に合わせて飯
→ジュニア抜け2000 or 2500pt
本育成だと自然と2500pt?
2000pt到達するとトレLVが全部1上がるイベが発生する
次回パッシブ上昇が2500ptで、クラシック飯が500pt
端数250ptは勿体ない
クラシック飯が500ptなので500pt刻みにしておきたい
例、2250ptでクラシック突入するならもう1回飯食う
・クラシック突入
畑LV2→LV3にあげる時
保有数上昇、料理時体力+5、基礎収穫数+10
・料理を食うとき→体力5得
・保有数オーバーするとき→保有数上昇
・4t終了時、少しでも増やしたい野菜がある時→野菜10個貰える
2500pt到達後、次の料理ボーナス上昇が5000pt
合宿突入前~合宿直後に5000ptが目安
5000pt到達時のトレボ4%スキポ9% vs クラシック飯50%
5000ptを意識しすぎるのも良くない
この3つを考えながら料理するか考える
・合宿の強いトレに温存
・合宿前の強いトレで早めのパッシブ到達の恩恵もある
・野菜溢れるのは避ける
合宿時、料理連打が理想
4回分野菜を保持したい
合宿中は野菜が毎ターン手に入るのでそこも加味して
合宿終了後は畑ptが溜まっているので畑LV上げ損なわないように注意
料理7000ptでパッシブ上昇とトレLVが全+1イベント発生するので早めに目指したい
クラシック終了時の料理pt目標8000pt
8000ptでシニア入るとシニア飯5回で12000pt到達可能
最速で大成功確定の恩恵を得られるのでオススメ
・シニア突入
LV3→LV4
保有数上昇、基礎収穫+10、追加収穫+10
・4t目スタンプ多いトレ→追加収穫数が×10増える
・1サイクル終了時→10増える
・保有数を増やしたい時
4t目に上げる固定で良い(理事長おでかけを除く)
LV4→LV5
保有上昇、料理時トレ+10%、
(G1プレート効果はシニア期間は関係無し)
・溢れる時
・料理食ってステ上げたい時
基本的にはLV4を増やす方向で
クラシック終了時33333→シニア合宿前43443→最後53555
シニア突入後は10000ptでパッシブ上昇
12000ptで大成功確定を目標にして進行
合宿はあくまでトレLV5になるだけなので
合宿以外でもトレが強いならしっかり料理を使う
合宿後から8tでURAファイナルでのG1プレート用野菜調整
野菜何個持っていけばいいの?
畑レベルどうすんの?主ににんにく
シニア飯orプレートどうすんの?
~終盤立ち回り~
にんにく3止めが基本(パワー2枚編成以外)
理事長アッパー調整によってにんにくが溢れすぎてアド損なので3にしてしっかり野菜を有効活用しよう
定期的パワ飯食えて、レースでにんにくが出ずにじゃがいも引けてたとき→にんにくLV2維持も可能?
とりあえずにんにく溢れるタイミングでLV3に、大体クラシック中?
にんにく3止め前提で
【重要】ファイナル前の野菜目標(トレ考慮せず6回プレート確定ライン)
330/370/330/330/330
野菜足りない場合
URAファイナル時にトレを踏む前提なら
対応野菜+80個は貰えるから基準値-80して終盤立ち回れる
例、330/370/330/330/330 スピ根性踏む前提で
→250/370/330/250/330 スピ-80、根性-80
踏む前提でも野菜が目標値に足りない場合
→レースの時のG1プレートやめてシニア飯にしよう!
→これ弱いです
レース1戦目でシニア飯を食べて35%ボーナス貰うより、
シニア終盤のトレで飯食べて90%ボナの方がリターンが大きい
G1プレート6回食えない場合の選択肢
選択肢→1回分食わない
→突入前に食う
最後の収穫込みで
330/370/330/330/330でほぼ突入できないのが見えている
かつシニア飯使用後に
250/290/250/250/250(プレート5回確定ライン)
が残るのであれば食ってよい
代わりに1戦目プレートを無しにしてプレート5回にする
250/370/330/250/330
スピ根性1回踏む前提かつ5プレート
170/290/250/170/250
・URA1戦目プレート vs 12000pt超え大成功確定シニア飯
シニア飯側がW友情のみでちょい劣るくらい
W友情+αだったらスキポさておきステ面シニア飯優勢、大成功で人が増えたらさらに+
URA1戦目プレートは全体ステ+高いスキポが魅力
どこか凹んでるステ、上げたいステがある場合はシニア飯優勢で考えていい
上振れて6回プレートの受けもある可能性ある
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#ウマ娘 #ウマ娘プリティーダービー
公開日 | 2024-07-02 23:42:09 |
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