アリエス杯
京都3200m 長/右/春/晴/良
ラスパ開始位置:向こう正面 3コーナー前
◎最速加速
黒キタ固有 :1-2位 加速3000 継承1000
Daウンス固有:1-2位 加速2000 継承700
無我夢中:4-9位
迫る影 :追い
怪物 :先頭~先頭4バ身 下位本領発揮
ノンスト:逃げ以外
〇1/2加速
登山家:上り坂発動
▲終盤ランダム前半 (有効率3割程度?)
鍔迫り合い :先行
乗り換え上手:差し
抜群の切れ味:追い
各脚質考察
・逃げ
メイン加速:黒キタ固有+Daウンス固有
※
過去の3200(阪神)では
ガチ勢が逃げ2でバ群伸ばす戦術が流行った
その時代の後ろは直線一気+垂れウマ
バ群が伸びて後ろが届かない展開は存在するが
火力が上がった現代ウマ娘で通じるのか疑問
環境トップ予想の餓狼ナリブが先頭が近いと最強加速出してしまうのでナリブメタになるのは評価
出すなら2体出したいけど火力不足よりの脚質2枚出すのはちょっと
・大逃げ
餓狼ナリブケア、逃げとの組み合わせでバ群伸ばし
パーマーが選択肢
候補
Daウンス :◎固有 〇進化で回復付 右春
黒キタ :◎固有 〇先手 ×自前回復無し
クリダスカ:後半固有 じゃじゃ有効 進化分無効
バレボン :中盤固有 脱出
パーマー :大逃げ 回復固有持ち
・先行
メイン加速:怪物(本領発揮)+ノンスト(垂れ)
(+真っ向+登山家)
先頭~4バ身条件の怪物が重要
これを安定させる or 出させない をどう考えるか
スキル出たときの餓狼ナリブが今チャンミ最大火力
餓狼ナリブを中心に環境を考えたい
スタミナタンク+中盤固有でタイプの違う水着マック
キタウンス固有継承で逃げ捉える前提もできる?
候補
餓狼ナリブ:ものすごく固有+すごく加速+中盤速度
水着マック:ロング速度固有(接続確)+950回復
+真打進化
クリオグリ:ワンチャン上振れ狙い+スタミナタンク
・差し
メイン加速:無我夢中+垂れウマ(+登山家差し切り)
加速の無我夢中がスタボリクリから取れる
他の脚質より自由度高め
無我夢中がスタミナ消費するのは注意
白ダイヤ:中盤+回復固有、無我夢中進化で消費量減
スタグリ進化で速度+回復+デバフ(5-9)
差し直、キレる脚、覚醒良し 春長直
ブライト:ロング速度固有、金回復2つ持ち
950+750回復
通タマモ:接続ワンチャン固有、迅速+滝、回復無
成長率的にスピから金回復取りたい
ボリクリ:無我夢中持ち
中山以外だと普通の中盤固有と無我夢中
カフェ :
サポカにボリクリ入れて頑張れれば割とどの子でも
・追い
メイン加速:迫る影+ノンスト(+登山家、切れ味)
加速の効果量が無我夢中>迫る影
ただでさえ火力不足なので一気では採用したくない
候補
シービー:先頭から離れるほど効果↑中盤固有
タイシン:回復自前
新イナリ:内的進化すごく速度
継承固有
・差し
回復:ゲイン(4位以下、追い抜かれ、350回復)
速度:赤テイオー、正月オペ、ルドルフ、通ビワ
・先行
回復:ピュリティ(2-4位、350回復)
速度:赤テイオー、正月オペ、貴顕、通ビワ
※加速:勝ち鬨、DoYa(1-2位)
・逃げ
速度:正月オペ、貴顕、通ビワ
加速:勝ち鬨、DoYa(1-2位)
差し先行はゲイン・ピュリティ優先したい
白2.3個分の回復量はコスパ良い
速度系は自分の持ちウマ次第で選択で良し
サポ編成・ステータス
・要求ステ
1500/1200/1200/1000/1200
1400/1200/1200/700/1100
レース場補正無い
スタミナ要求値が高い 1200/800+金1白1
パワーも欲しい
→序盤~中盤、中盤終わり~終盤に上り坂ある
速度減少を軽減できるので1200目標にしたい
サポカ編成
基本形:スピ2スタ1賢さ1三女神
(基本因子:スタパワ賢さ)
スピ2スタ2賢さ1三女神(基本+スタ1)
→因子パワー賢さ
スピ2スタ1賢さ2三女神(基本+賢さ1)
→因子パワースタ
スピ2スタ1パワ1賢さ1三女神(基本+パワ1)
→因子賢さスタ
編成の話
餓狼ナリブ、白サト、@1
逃げ入れる→大逃げ対策になる
△ナリブ弱くなりやすい
相手逃げに合わせてバ群伸ばして勝つ?
幸運な先行ストッパー
単逃げは勝てない
先行入れる→メイン加速が本領発揮で4バ身離される
とナリブと共倒れ
前の数が増えてサトちゃんが動きやすい
ナリブの競り合い条件満たしやすい
差し入れる→無我夢中いいポジションから出す抽選2 回受けられる
前減ると無我夢中グリード等の条件諸説
ブライトでタンク兼ねるのも有り?
追い入れる→ナリブメタの逃げが出てるときにCBの
固有が強く出る
前少ない展開でも順位条件ないのは強み
~デバフ構成~
金スキル:魅惑のささやき(中距離)のみ
継承:水着ゴルシ Adventure of 564
→レース後半に金スキル1つを条件無視で発動
残り白デバフ全部
八方にらみ :終盤+視野依存→即発動届かない
魅惑のささやき :前方に距離無限
スタミナグリード:デバフ量は白1個分
ゴルシで魅惑釣り上げると前全員に金デバフがかかる
スタミナグリードは効果量低い
八方にらみは有効率が低いので避けましょう
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#ウマ娘 #アリエス杯
公開日 | 2023-04-13 09:39:53 |
タグ | オタク,ウマ娘,ゲーム,チャンミ,新シナリオ,最強,攻略,ウマ娘3,メジロラモーヌ,グランドマスターズ |