休ませろ
チャンミ考察?(仮)
【有効加速】
・最速
勝ち関(1,2)
do ya (1,2)
万里一空(逃げ、1~3)
怪物(先行、先頭から4馬身)
無我夢中(差し、4~9)
迫る影(追い込み)
・遅延
アンスキ(1)33m遅延
あっぱれ大盤(1~3)33m遅延
彼方(5,6)33m遅延
アナボ(6)33m遅延
セイリオス(3~5)33m遅延
・特殊
シューティングスター(追い抜き)
垂れウマ(今回はでやすめ)
【脚質順位】
大逃げ3=差し≧逃げ≧追い込み>先行
脚質の分布で有利不利が大きく分かれる
メカシナリオでスタミナが大きく盛れることにより、大逃げなどの台頭もあり、不明瞭なところが多い。完成度次第でどの脚質もありそう。(先行以外)
【継承】
・逃げ
親:黒きた、ドロワウンス、通常ウンスから2つ
祖父母:総大将スぺ、正月オペ、黒マックイーン、通常ビワ、通常ブルボンなどのすごく族
親の継承は個人的には黒きた、ドロワウンスの組み合わせにする。効果値上は通常ウンスが一番高いが、追い比べを考慮し、順位条件2着までの加速を優先
・先行
親:すごく族2つ
祖父母:すごく族
・差し、追いこみ
親:スぺ、ドーベル、すごく族から2つ
祖父母:すごく族
ドーベルなどの継承加速はお好みで、
レース展開によって必要なスキルが大きく変わるかと
【必要スキル】
加速スキルは書きません
特に重要なスキルやとりにくいスキルのみ
・共通
右ウマ、冬ウマ、ウマ好み、長直長コ、脚質ごとの直コ、真髄体、真髄力
・逃げ
気の向くままに
スピファルコンや賢さダスカからつよいスキルとれるお
・先行
特になし、スピナリブから強いスキルとれるお
・差し
特になし、正月ダイヤやパワークリスエスから強いスキルとれるお
・追い込み
特になし、新賢さタイシンから強いスキルとれるお
ほぼほぼサポカから強いスキルが取れる。
サポカがない場合は因子厳選いる。
【おすすめ脚質編成】
・大逃げ3
目玉編成、スタミナが盛りやすい環境なので金回復2、3.5%回復で位置取り争いが出ても耐えれる。が、完成度は高め。下手な個体だったら普通に差される印象。
・逃げ3
最終直線が短く追い比べが出にくいので、普通に強い。が、差しキャラのシンプルなキャラパワーで差し切られることも多々あり、自キャラ以外にも逃げが複数いないと少し厳しいかも。前述した大逃げ3編成にも加速順位が満たせないため弱め。終盤速度はしっかりと積みましょう。
・先行3
きつい、やめとけ
・後ろ3
可能性の獣、前が多いと不利に思えるが、加速はほぼ確実に出せるので、差し切ることも少なくない。完成度は求められるが、大逃げ3編成にも対応可能。
・逃げ2差し1
どの脚質分布でもある程度は対応可能だが、弱点も生まれてしまう。差しのultimateな個体ができる自信があるなら一番ありかも
【まとめ】
未確定な部分多め
環境によって大きく変動するので、ある程度は対応できるように準備しておく
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公開日 | 2024-11-28 13:47:56 |
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